スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回神速オフ 使用構築

主催さんのブログ(クリックで開きます)

今回の仕様構築!
マジックルームパーティ

5ターンの間、道具の効果がなくなります
XYでいわゆる優先度が0になりました
これをどうにか使ってみたかったのです

というわけで、手持ちはこんな感じです
第4回神速オフ構築
ガブリアス(ちゅうポケ) さめはだ 陽気 ASぶっぱ
地震 逆鱗 エッジ 剣の舞 @拘りスカーフ
ポケモン界の主人公 何を持たせても強い!?

エルフーン いたずら心 図太い HBぶっぱ ※友人産
ギガドレイン アンコール 追い風 置き土産 @気合の襷
1発は動きたいから襷 悪戯心で2回はほぼ動ける

ファイアロー(グレンアロー) 疾風の翼 陽気 ASぶっぱ
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 追い風 @脱出ボタン
脱出ファイアロー とんぼ返りは保険

サーナイト トレース 臆病 H252 B140 C92 D4 S20(この振り方なら控えめがいいです) ※友人産
ハイパーボイス マジックルーム 置き土産 守る @サーナイトナイト
メガハッサムのバレパン耐え メガゲンガーの無補正ヘド爆耐え 最速キノガッサ抜き のはず
メガ枠を捨てていくプレイング? 起点を作っていくために仕方がない

ウルガモス(フカガモス) 虫の知らせ 臆病 CSぶっぱ
大文字 虫のさざめき 蝶の舞 守る @拘り眼鏡
虫の知らせで1.5倍! 蝶の舞で1.5倍! 眼鏡で1.5倍! タイプ一致で1.5倍!

ギギギアル(ギギギ・・・) クリアボディ 意地っ張り H124-A252-S132
ギアソーサー ワイルドボルト ギアチェンジ 守る @拘り鉢巻
ギアチェンジ後にスカーフガブリアス抜き
ギアソーサーで襷頑丈貫通!ギアチェンジはチート級の強さ

基本選出(というかこれ以外しないから絶対選出)
1体目 ファイアローが基本 たまにエルフーン
2体目 サーナイト
3体目 ガブリアスが基本 たまにウルガモス、ギギギアル

くわしい回し方は省略しますが・・・というか回しにくい><
マジックルームを打てないとほぼ負け確定なので
追い風を使ってどうにかマジックルームを打ちます
メガシンカはマジックルームでも防げません
あとは、マジックルームが残り2ターンになったところで
置き土産をして、後続を出します
マジックルームラストターンで積み技を使って
次のターンから拘りアイテムで突撃・・・
守るはターン数調整用ですね
世の中、そう甘くはないですが決まれば強いです
決まったら気持ちいいですよ!

え?決まったかって?
予選リーグ 3勝7敗 でした><

理想
スカーフ剣の舞ガブリアス!あとは地震打つだけ!

現実
相手に一貫性がないと3抜きできない
そもそも拘り3体構築なので小回りが利かない

以下はおまけ

自己紹介 マイクテスト構築+オタサーの姫構築
姫構築は決勝が流れている間こっそりやってました
詳しくは書きません(別のオフ会などで使うかもだから)

予選グループ分け
相変わらずカオスなグループ名
命がけハピナスグループっておい
自分は竜舞ガブリアスグループでした
あれ?スカーフ剣の舞ガブリアスって竜舞ガブに近いのでは?

13時ごろ野球オフになる 稲葉ユニフォームの人が出現するが、完全アウェー><
15時ごろ予選敗退者によるデュエマCSのような何かが開催される
自分は昼休みにデッキが吹き飛ばされましたwww
ラララオプティマスファタループとかやめて><
17時ごろ決勝
19時ごろ2次会 長い前座だった・・・
女子力スイーツ
めとさんは女子力高いからね 特に身長は女子並み>< 運動能力も女子並み・・・未満?
20時ごろ2次会でスマブラをする 勝てない・・・

ポケモンカードとぷよぷよテトリスは持ってきたけどやりませんでしたね
ポケモンカードオフがあるらしいから予定が合えば参加するかも

次回オフ会参加は・・・卒論とかで忙しくなりそうだから未定で><
ORASクリアできるかも怪しいですね><
とりあえず、九大学園祭のきゅーぽけには行きます
福岡オフ定番の女装勢がいるかな?(期待)
自分はぷよぷよサークルぷよ9連の運営やりますが・・・(宣伝)

では、また次回更新を楽しみにしててください! おそらくぷよぷよ記事
スポンサーサイト

きゅーぽけ大会 使用構築 「防音ユキノオー」

九大ポケモンサークル「きゅーぽけ」のオフ会に行ってきました
今回の使用構築は「防音ユキノオーで無双する構築?」です
しかし、ユキノオーの選出率は・・・><

きゅーぽけオフ構築だよ

予選成績 4勝3敗
予選敗退><あと1勝ができないンゴ
どうにか勝ち越しましたが・・・

キュウコン(きゅーこん!)臆病CS 日照り 脱出ボタン
大文字 ソーラービーム 鬼火 瞑想
選出回数1回>< 晴れにして脱出 鬼火は使う機会がなかった

ヒートロトム(ロト6)図太いHA 浮遊 光の粘土
リフレクター 光の壁 ボルトチェンジ オーバーヒート
選出回数7回 毎回初手 壁貼ってボルチェン 地面いるときは普通に交代しよう

シャンデラ(ヤャンヤャ)臆病CS すり抜け こだわりスカーフ
シャドーボール 大文字 サイコキネシス エナジーボール
選出回数3回 甘えた無限型を許さない

バンギラス(BSきこう)陽気AS 砂起こし バンギラスナイト
岩なだれ 噛み砕く 竜の舞 冷凍パンチ 氷のキバ
選出回数5回 壁貼って出して竜の舞で積む 冷凍パンチなんてなかった

ガブリアス(ちゅうポケ)陽気AS サメ肌 ラムの実
地震 逆鱗 ストーンエッジ 毒突き
選出回数4回 ポケモン界の主人公は健在

ユキノオー(みぞれ)生意気HD 防音 ユキノオナイト
吹雪 地震 生長 氷の礫
選出回数1回>< 炎タイプやめてください><

やりたかったこと
壁貼る→バンギラスのりゅうのまい!→3タテ

はい、今回のユキノオーは「防音」です
防音のここがすごい!
・メガサーナイト、ニンフィアのフェアリースキンハイパーボイスが無効
・(メガ)ゲンガーのほろびのうたが無効
・ペラップのおしゃべりが無効
・バクオングのばくおんぱが無効
・デンチュラのむしのさざめきが無効
などなど・・・
なんですが、
もう1つ、大事なこととして「天候を変えない!
このパーティでは、晴れユキノオーが使用可能です
さらにメガシンカで雪降らしにすることも!
まずは晴れ生長で攻撃特攻2段階アップ!
そこからのメガシンカ吹雪はチート火力ですwww

まあ、そんなにうまくはいかないけどね

パーティを作るにあたって参考にしたブログ
こちらこちら(クリックで開きます)

本当にやりたかったこと
壁貼る→ボルチェンでキュウコン出す→晴れ脱出→ユキノオーで生長→メガシンカ吹雪

フリー対戦でうまく決まった時のバトルビデオ置いておきます
ちゃんと許可はとってますよ
HKVG-WWWW-WWW9-BGMS

オフ勢ではわりと知っている人も多かった構築でした><

感想
ロッテリアのミントシェーキ
ミントシェーキ
とても感想に困る味でしたw><
メガバナの眠り粉やめてください><
ぷよ9連の会長さんが予選1位抜けしていたw
デュエマ対戦では神ブーストという運命力 それなら眠り粉避けてほしかったンゴ
2次会の肉率がやばいwww

次回オフ会は・・・神速オフかな?
今度もややトリッキーな構築用意していきます!

第3回神速オフレポート

第3回神速オフに行ってきました!
輪読と傾聴の会
輪読と傾聴の会が強そう

結果は、シングル3勝1敗、マルチ1勝3敗で予選敗退でしたwww
勝てない・・・マルチは難しいです><

シングル使用構築
神速オフ5月カード
デンチュラ(Timid)臆病CS 複眼@襷
雷 虫のさざめき エナジーボール ねばねばネット

ガブリアス(ちゅうポケ)陽気AS サメ肌@ガブリアスナイト
地震 逆鱗 ストーンエッジ アイアンテール

エルフーン(バロメッツ)臆病CS 悪戯心@王者の印
ムーンフォース エナジーボール 挑発 自然の力

ギルガルド(ももけん)勇敢HA バトルスイッチ@弱点保険
シャドーボール 聖なる剣 キングシールド 影打ち

ファイアロー(グレンアロー)陽気AS 疾風の翼@拘り鉢巻
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 鋼の翼

バンギラス(別ID)陽気HS 砂起こし@さらさら岩
岩雪崩 噛み砕く ステルスロック 吠える

今回はメガガブリアスを使おうという構築でした
まあまあ勝てたんじゃないかな?
ただ地面技持ちをガブリアスだけにしたのは失敗だったな
やっぱギルガルド強いwwwメガガルーラの地震耐えて返り討ちにした
デンチュラとバンギラスは譲り受けました!ありがとうございます

マルチ使用構築

メレシー(Lv1) 頑丈@木の実ジュース
リフレクター 光の壁 威張る トリックルーム

ユキノオー(メガ) 冷静HC 雪降らし@ユキノオナイト
吹雪 エナジーボール 地震 氷の礫

エルフーン 臆病CS 悪戯心@メンタルハーブ
ムーンフォース 挑発 自然の力 アンコール

フォレトス 呑気AB 頑丈@黒い鉄球
地震 ジャイロボール ステルスロック 大爆発

ファイアロー 意地っ張りAS 疾風の翼@命の珠
ブレイブバード フレアドライブ 追い風 とんぼ返り

キュウコン 臆病HS 日照り@熱い岩
大文字 ソーラービーム 鬼火 守る

いろいろ対策したのですがなんか中途半端に・・・
基本エルフーンで挑発ですね
お見通しからのすりかえされた試合があったのですが
初手ムーンフォース選択だったのでスカーフエルフーンで殴って勝ちましたw
威張るは礼儀

空き時間や2次会ではぷよテトやりました!
2本先取で2試合連続15連鎖は容赦なかったです(笑)
自分は本線重視なので放っておくのは危険ですよw
テトリスでレートカンストさせたあの方強すぎるんですがwww
ゲームシステム的に超上級者のテトリスにはぷよぷよで勝てないのです><
バランス調整は上級者までなら互角だし仕方ないかな?
バトルロード中華

バトルロードチャイナ


しばらくポケモン育成できないと思うので
オフ会は参加するにしても構築は使いまわしかな?
というか大学院入試が終わるまで参加しないかな
新しいパーティは考えてます
今回はデンチュラがKP1だったので
新たにKP1とれそうなポケモンを育成してパーティに入れたいです
マイナーだって使ってあげたい!残り5枠は厨ポケかも?というか厨ポケで勝ちに行きます

ブログ更新は不定期になるかも・・・
かなり忙しいのです><
次回はぷよ記事かな?

さかさバトル 考察

ポケモンは明日からシーズン4!
スペシャルは「さかさバトル」なので
ちょっとした考察を・・・

今回、トップメタはガルーラだと思います
強すぎでしょwww
防御面では、弱点:ゴースト 半減:格闘
そしてゴーストにはノーマルが抜群なので
なかなか受けで勝つのは厳しいと思います
攻撃範囲では、抜群:ゴースト・岩・鋼 抵抗:なし
これはおかしいwww
グロパンも無効無しだし積んだら終わらなさそう
特性は肝っ玉が発動しないので精神力がよさそう
早起きは即メガシンカだと発動しないらしいし

そしてガルーラに強いのは
やっぱりガブリアス?
素早さ絶妙に速いしサメ肌ゴツメは相変わらずだし
ガルーラへの技の相性は普通なので
さかさバトルのガブリアスの耐性は
4倍 電気
2倍 炎 毒 岩
半減 ドラゴン フェアリー
25% 氷
電磁波効くしちょっとつらいけど
ガルーラ対策にはいいんじゃないでしょうか?
10万ボルト飛んできたら泣くしかない

個人的に注目なのは
ドラゴンに耐性あるのはドラゴンだけ
氷の弱点が氷だけ
電気タイプの蓄電とかが強い
鋼タイプは悲しいことになる(ヒードランは4倍弱点5つ><)
あたりではないかな?

一部ポケモンのタイプ相性を書いておきます
ファイアロー
4倍 草 虫
2倍 格闘 炎 鋼 フェアリー
半減 電気 水
25% 岩
絶対先制ブレイブバードは相変わらず

ゲンガー
4倍 毒 虫 格闘
2倍 ノーマル 草 フェアリー
半減 地面 エスパー ゴースト 悪
ガルーラには強い・・・のか?

エルフーン
2倍 水 電気 草 格闘 地面 悪 ドラゴン
半減 炎 氷 飛行 鋼
25% 毒
殴ってくるエルフーン使おうかな?と思ってます

ギルガルド
4倍 ノーマル 毒 虫
2倍 草 氷 エスパー 岩 飛行 ドラゴン 鋼 フェアリー
半減 炎 地面 ゴースト 悪
悲しいことになっている・・・弱点保険関係なく一撃で倒されそう
あの親子襷貫通してくるし

自分のパーティとしては
本当はヌケニン使ったりフライングプレス!したり
(フリーズドライは冷凍ビームの下位互換です><)
鋼タイプで頑丈弱点保険したりしようと思ったのですが
襷も頑丈も貫通してくるあのマジキチ親子がいるので
相手のガルーラを止めてこちらのガルーラを通すことを
考えようかなと・・・
なるべく育成済みのやつを使って行きたいです

パーティ候補は
ガルーラ
ガブリアス
ゲッコウガ
ファイアロー
エルフーン
シャンデラ
とかでも十分戦えるかもしれないですね

あんまり考察してないのですが
時間があるときに動画投稿しようかと思ってます
適度に期待していてください!

公式の使用率見るのが楽しいと思う
自分の予想としては
1位 ガルーラ 特性は流用の肝っ玉が多い気がする・・・ ガチなら猫だましとっておきエテボース対策に精神力
2位 ガブリアス
3位 ポリゴン2
他にもゲンガー、ラッキー、クレベース、カイリューあたりが上位に来ると予想
ガルーラの技構成は
恩返しグロウパンチ不意打ちは確定として
残り1枠に守る身代わり10万V冷凍ビーム地震・・・あれ?普通?

あと案外4倍弱点持ちは多いんだよね
カイリューには草4倍だし
ガブリアスには高速電気ぶつければ勝てる?

シーズン5はスカイバトル来そうだなw
あと、近いうちにぷよぷよ記事書きたい 週末あたりに

きゅーぽけ新歓大会 使用構築

ぴょぴょ
4月29日の大会で使用した構築です
ルールはレート準拠シングル

自己紹介構築
好きなポケモンで 勝てるように 頑張るべき
というわけで、好きなポケモンはガブリアスです!

使用構築

ファイアロー(グレンアロー)陽気AS 疾風の翼 拘り鉢巻 選出2/6
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 鋼の翼
そろそろファイアロー抜いた構築考えたい そんなに必要ではない?

ガブリアス(ちゅうポケ)陽気AS さめ肌 ラムの実 選出4/6
地震 逆鱗 ストーンエッジ 毒づき
ポケモン界の主人公 KP30/61を叩きだした

エルフーン(バロメッツ)臆病CS 悪戯心 気合の襷 選出1/6
ムーンフォース エナジーボール アンコール 自然の力
もふもふしている緑の悪魔 3タテしました! アンコールいらないかな?追い風でも強そう

シャンデラ(ヤャヤヤヤ)臆病CS すり抜け 拘りスカーフ 選出4/6
シャドーボール 大文字 サイコキネシス エナジーボール
ニックネームは発音できませんね(笑) 最速スカーフ

ロトム(ロト7)控えめHC 浮遊 ゴツゴツメット 選出3/6
ハイドロポンプ 10万V ボルトチェンジ 鬼火
弱点が草だけなのが強いと思ってます

ガルーラ(メガじりつ)陽気AS 肝っ玉 ガルーラナイト 選出4/6
恩返し グロウパンチ 地震 岩雪崩
子供強すぎwww 岩雪崩抜いて不意打ちにしようか考え中

安心の予選落ち 3勝3敗でした
そろそろ予選突破したい・・・

本番のバトルロード焼肉
バトルロード焼き肉

前の記事のソフトボールオフは開くときに参考にする感じです
今のところは夏休みあたりにやりたいなと
では、研究室の課題やってきます!><
プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。