

ぷよぷよは楽しいですよ!

ぷよぷよテトリス発売日が決まりましたね!
来年2月6日です
3DS持ってるので買います!


ぷよクエアーケード版が
11月7日から稼働です!
アンドロイドのやつはとても楽しいので
アーケード版もやりたいです!


去年に引き続きRed Bull 5Gに参加してきます!
去年は大阪予選ベスト8でした><
今年はベスト4まで行きたいです!


九大の学園祭でぷよぷよの大会があるのです
11月23、24日です
ぷよぷよ用語集を展示したい・・・
初心者のために大会は実況があるんだけど
用語の意味が分からないよね
解説したいのは・・・
・中盤戦
・相殺(完全相殺)
・凝視
・催促(つぶし)
・対応
・折り返し
・合体
・階段積み
・挟み込み(カギ積み)
・GTR(新GTR)
・全消し(全消し戦)
・カウンター
・2ダブ、イバラ
・本線、セカンド
こんな感じかな?
資料制作がんばります!


このブログは不定期更新です
ポケモンXはバッジ4個まで進めました

ポケモンX進めてます

3DS買ってきました!
3DS!
ちょっとずつ進めてます
まだバッジ1つです
早く殿堂入りしたいです!

ポケモンネタバレをちょっと

XYではいろいろ変更されています

・技の威力変更
吹雪110?
大文字110
雷110?
ローキック65?
氷の息吹60(実質90)
めざめるパワー60固定

・学習装置変更
スイッチオンで控えすべてに50%分配
100,50,50,50,50,50という感じです
努力値については不明
育成のLv上げについてはあまり影響ないですね

ゲーフリさんはキノガッサ潰しに来ているのか?
草に胞子無効
交代で眠りのターンリセットされない
ローキックが威力65?になりテクニシャン圏外
らしいですね

天候特性が5ターンになるらしいですよ
これはバンギランドはオワコン

糸を吐くが素早さ2段階ダウンに
ダブルバトルで2体攻撃のままなら
かなり使えそうです

あとはメガシンカの仕様が気になります
見せ合いの時にメガストーンを「複数持たせる」ことはできるのか?
進化できるのは1匹でも選択肢を増やせるのか?

とまあ、こんな感じですね

ぷよぷよ学園祭提案

個人的なメモですが
参考にしてもらえたら・・・

・エキシビションマッチ
大会は2日目だから初日に何かしたい
せっかくのスクリーンを使わないのはもったいない

・攻略本的なもの
学園祭を見に来るのは初心者も多いので
基本戦術を理解してもらうのが大事
楽しさが変わってくると思う

・用語集
実況が何を言っているか分からないのはつらい
攻略本とセットで置いておきたい
配布はさすがに無理なので何セットかつくって置いておく感じで
用語解説動画を作るのもいいよね

・プロモーションビデオ
これまでの活動の様子や
名・迷試合集などを流す
スクリーンを使うには暗くしないといけないので
専門のテレビを用意したい

ポケモンXY予想

早くもポケモンXYのフラゲが行われているので
ネタが出尽くさないうちに予想を・・・

・マイナーチェンジ
まずあると考えていいでしょう
タイトルの予想は
ポケモンXX・XY
ポケモンZ
のどちらかだと思います

・メガシンカ
これがあれば強化される!はず
個人的に気になるのは
メガニウムさんは大丈夫なのか?
最初からメガついてますが・・・
あとメガヤンマさんも・・・
あとポケモンZ来るとしたら
メガポリゴンZがあってもおかしくない?
XYでは進化しなくても
マイナーチェンジで追加されるかもね

・全ポケモンがXYで出るか?
これは出ないらしいです
メタモンいなかったら厳選できませんねw><
第5世代からの輸送が解禁されるまでは
厳選できないかも?
輸送あるんだから全国図鑑あるはずですね
厳選環境も気になります
マイナーチェンジでは変わるかも?

・フェアリータイプの追加
既存ポケモンに追加されるので
どれに追加されるかが気になります
第2世代の悪・鋼追加では
コイルとレアコイルだけでしたからね

・タイプ相性
悪→鋼が等倍
霊→鋼が等倍
フェアリーについては
攻撃:闘竜悪に抜群 毒鋼に半減
防御:毒鋼が抜群 闘悪が半減 竜が無効
ちょっと覚えにくいですよね・・・
噂では猛威を奮っているドラゴン・格闘の弱体化と攻撃範囲が狭い毒・鋼の救済
(毒→草、鋼→氷岩 しか抜群がない・・・)
鋼の耐性が強すぎるので修正でしょうね
今まで弱点がなかったゴースト悪複合が
フェアリーで弱点がつけるのと関連がありそうです
これでサブウェポンが変わってきそうですね
ちなみにフェアリー技が半減されるタイプには
すべて地面で抜群が取れます

以下ちょっとネタバレありです

続きを読む

ブログ設立!

ゲーム用ブログ作りました!不定期に更新していきます
ポケモン・ぷよぷよがほとんどになります
今日のうちにブログ外見とか改装して
もう1回記事書きたいです

ツイッターアカウント @meto_u_tk
プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
