九大ポケモン同好会「きゅーぽけ」 大会に行ってきました!

きゅーぽけさんのブログ
第3回大会に参加してきました!
ルールはシングルレート準拠

今回使った構築

エルフーン(バロメッツ) 臆病CS いたずらごころ @気合の襷
ムーンフォース サイコキネシス アンコール 自然の力
エナジーボールいらないのでは?という型
(フェアリー半減で草等倍はほとんどいないのです)
警戒されすぎてアンコールいらないのでは?
自然の力はワンチャン残せる(ゴースト・冷蔵庫ロトム・フィールド変化技は無理)

シャンデラ(ヤャヤデラ) 臆病CS すりぬけ @拘りスカーフ
シャドーボール 大文字 サイコキネシス エナジーボール
クレッフィ絶対○すマン(壁?効きませんよ?)
威張るやめてくださいお願いします
ラムなら完璧に処理できますね
ニックネームはヤャヤャヤでもよかったかな?(笑)

ファイアロー(ヤキトリ) いじっぱりAS 疾風の翼 @命の珠
ブレイブバード フレアドライブ 鋼の翼 蜻蛉返り
メガフシギバナ対策でしたが・・・正直いらなかったかもね
刺さる相手には刺さりますが・・・
反動ダメージがやばい

ガブリアス(ガブリ) 陽気AS サメ肌 @ゴツゴツメット
地震 逆鱗 ストーンエッジ 毒突き
マリルリ対策型
メガガルーラのグロパンを読んで出せるといいね!?
ゴツメサメ肌で半分以上削れます

ガルーラ(メガじりつ) 陽気AS 肝っ玉 @ガルーラナイト
恩返し グロウパンチ 地震 岩雪崩
チ ー ト 特 性 w w w
1ターン2回攻撃とかwww

バンギラス(BWきこう) いじっぱりHA 砂起こし @突撃チョッキ
噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ 地震
第5世代産なので、近いうちに作り直したい チョッキバンギは特殊耐久やばいw

結果:無事に予選敗退でした。(2勝5敗)
やっぱり構築かな・・・
シャンデラで3タテした試合もあったんだけどね・・・
全体的にあと一歩及ばなかった試合が・・・
メジャーポケ対策は2匹ずつ欲しい気がします

時間が余ったのでまずはフリー対戦
マルチバトルでは相手の草御三家パーティを
ファイアローで駆逐させてもらいました><
ファイアーのアローですよ 駆逐してやる!

その後、マルチバトル大会がありました
構築は同じですwww
交代で出てきたトリトドンにエナジーボールが刺さったり
じゃんけんで勝敗を決定したり
相方のクレッフィの恐怖の構築(電磁波威張るリフレク光の壁)などもあり
どうにか決勝に進出しました!
決勝戦が驚異的な運ゲーだったのですよ><
トリックルームとは何だったのかというエルフーンクレッフィの並び
エルフーンの先制自然の力トライアタックでメガヘラクロスを凍らせたのが
結果的に非常に大きかったですね
12ターンほどずっと凍ったまま落とされましたよ><
トラアタで凍る確率は6.67%、氷継続率75%なので
12ターン凍る確率は約0.21%ですね
これはどうしようもないですね・・・
最後は相手のバンギラス(A4段階上昇)VS相方のバルジーナになって
先手威張るでバンギラス混乱させて
動くかどうかという運ゲーになりました><
バンギラスは混乱自傷でHPが半分ほど削られ
次のターンイカサマで終了でした
いや・・・ポケモン怖いという試合でした・・・><

優勝したので景品をもらいました!
ケロマツタオル
ケロマツのタオルです

次にやりたい構築候補・・・書くと対策されそうだな・・・
というわけで書きません!まだ育成してない孵化余りを育成しますよ
5Vを出していないファイアロー、ゲッコウガ、ゴウカザルは育成しなおしたい

まとめ
シャンデラは終身名誉MVP スカーフ強かった!
エルフーンは技の構築考えますが、最後に自然の力が仕事してくれましたw
アンコールいらない気がするんだよね・・:対策されすぎているから
逆にアンコール無いと思ってくる相手もいるのかな?
シャンデラ・ガブリアス・ガルーラ・エルフーン・あと2枠という感じで
いろいろ構築考えていきたいです

あと、ぷよテトは買いましたよ
TTTT砲
こちらも近いうちに考察記事書きます
画像はTST4段重ねのTTTT砲ですね(笑)
(TST・・・Tスピントリプルのこと。某BPOに規制された深夜アニメとは関係ないです)
え?これ入るの?と思った方は「テトリス TST」で検索してみてください

では、運営ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです!
優勝おめでとうございます~、運も実力の内ですw

追加効果付き特殊威力80先制技と考えると
エルフのトラアタも面白いですね!
相手はまずアンコ持ち前提で動くので確かに無くてもいいかもですね…

一段落付いたら対戦したいですw
プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR