ぷよテト テトリスの戦い方

ぷよテトは正直レートはあまりやってないので
7200で止まってます・・・
友人と対戦は時々やってますよ!

今回は、テトリスの戦い方を紹介します
大きく分けて3つの組み方があると思います

1:TETRISスタイル
2:RENスタイル
3:T-Spinスタイル

※ブロックの呼び方
水色の棒・・・Iミノ
黄色の四角・・・Oミノ
橙色のL字・・・Lミノ
青色の逆L字・・・Jミノ
緑色のS字・・・Sミノ
赤色のZ字・・・Zミノ
紫色のT字・・・Tミノ


1:TETRISスタイル
これは単純に綺麗に9列埋めて
Iブロック(棒のアレです)で4列消しをやる
※4列消しのことをTETRISと言います
TETRISは4段、Back to Back TETRISは5段送れます
要するに、1回目は4段、2回目以降は5段です
長所:簡単に組める
短所:相手からの攻撃を掘るのが難しい
TETRISは強いですがそれだけでは勝てない感じだと思います

2:RENスタイル
ぷよテトではRENシステムがあります
連続で消すとラインを送れます
ホールドをうまく使いましょう!
(1)3列REN
7列埋めて残りの3列で消す
安定するが、超大連鎖にはならない
(2)4列REN
6列埋めて残りの4列で消す
安定しないが、うまくいけば15REN以上も可能
共通して、高く積むので速攻に注意 即死することも><

3:T-Spinスタイル
テトリス最強のTブロック(紫のアレです)専用技「T-Spin」を駆使する
ぷよテトでの威力一覧
T-Spin Mini(TSM)ではラインを送ることができない(スコアタでは加点される)
通常Back to Back
TETRIS
TSM
TSS
TSD
TST
TSS(T-Spin Single)は1列消しで2段 通常の1列消しが0段なので強いですよね
TSD(T-Spin Double)は2列消しで4段 これはTETRISと同じ攻撃力
TST(T-Spin Triple)は3列消しで6段!テトリスでは最強の攻撃力

最後に、これだけでは積む方法が分からないと思うので
テンプレ積みを紹介します

4列REN
(クリックで開きます)

DT砲
(クリックで開きます)
DT砲図解
テトリス TST DT砲

今回はここまで!
今後書く可能性があるものは
・4列RENのつなぎ方
・T-Spin判定とBack to Back
・T以外のスピン処理
・ぷよぷよの組み方

質問があればコメントどうぞ!
拍手等くれるとモチベが上がりますw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福岡1位になるって言ってませんでしたっけ?
プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR