ぷよぷよは2連鎖でも勝てます(基本戦術の説明)

始めにちょっと近況報告。
大学・・・4月から4年生。研究室配属。
ポケモン・・・オフ会に備えて育成中。6Vメタモン入手。
ぷよテト・・・ポケモンオフ会が終わればレートもぐります。

この記事は初心者向けです

最初に、自分の大会の成績を書いておきます
あまり強くないのでこの記事は参考にしないと思うなら
それはそれで構いませんよ
実際何が正解かは分かりませんからね

自分はあまり大会とか出ないのですが・・・

2012年 Red Bull 5G 西日本予選 3回戦敗退
2012年 第1回九大学園祭大会 3位
2013年 Red Bull 5G 西日本予選 2回戦敗退

こんな感じです><

2013年度S級リーグ(クリックで開きます)
3月29日に残りの試合があるようです
ニコ生配信、後日アップロードあるので
興味がある人は観戦してはどうですか?
かめ氏がぼこぼこにされている・・・S級陥落かな?><
自分は2012年のRedBull大会でかめ氏に凹されましたw><


本題:ぷよぷよの基本戦術
「ぷよぷよは相手より大きい連鎖を打った方が勝ち」という
イメージを持ってる方は多いんじゃないでしょうか?
まあ、そうなんですが、それだけとは限りません
なんと、2連鎖でも十分勝つことが可能です!

フィールドの広さは、縦12段×横6列(画面外にあと2段ありますが初心者向けなので割愛)
つまり、72マスあることになります
相手側のフィールドを埋めてしまえば勝ちなので
何連鎖あれば充分量のおじゃまぷよを送れると思いますか?

答えは、5連鎖です
69個以上のお邪魔を送れるので
相殺されなければ勝ちです!

しかし、ここで相手が6連鎖を組んでいると
こちらに54個のお邪魔を返されてしまいます
これは致命傷になります><

では、相手の6連鎖に対して7連鎖を打てば?
それなら勝てます
しかし、相手が8連鎖を組んでいると?
9連鎖打ちますか?

相手より大きい連鎖を打てば勝てるのですが
もう1つ勝ち方があります!
ぷよぷよは相手のフィールドを埋めれば勝ち
ということは、相手が15連鎖を組んでいようと
連鎖を打たせずに埋めてしまえば勝ちです!

もし、相手が15連鎖発火寸前の状態だとすると、
相手側には59個以上のぷよがあることになります
ということは、相手のフィールドは残り10マス程度!
ここに2連鎖を打つだけでも
6個前後のおじゃまぷよを送り込むことができるので
フィールドを埋めてしまうことが可能です!

実際の試合ではフィールド上部の攻防がよく見られます
連鎖を打ちにくい形(発火点が遠い状態)だと
相手の2連鎖に何もできずに負け・・・はよくあることです

結論:タイミングよく2連鎖を打てば勝てる!

以下、ちょっとレベルが高いです

後打ち有利の法則
ぷよぷよの特徴の1つに
「最後の連鎖が消えるまでおじゃまぷよは降らない」
というのがあります
つまり、相手より先に連鎖を打ってしまう
こちらの連鎖が消えている間に
相手に連鎖をガンガン伸ばされて
大連鎖を受けて負けてしまいます
では、どうすればいいのか?
相手に先に連鎖を打たせればいいのですが・・・

「催促」について
相手に先に連鎖を打たせれば有利です
それを実現するために
催促」というテクニックがあります
催促とは、こちらが小さい連鎖を打って相手のフィールドを埋めてしまおうというものです
(相手の連鎖の上におじゃまを送るので「潰し」と言うこともある)
そこそこの連鎖数(10連鎖程度)を相手が構えている場合、
こちらが3連鎖を打った場合、相手は相殺できないと
フィールドが埋まってしまいます
それを相殺するために相手は連鎖を打ってきます
その間にこちらは連鎖を伸ばして反撃しましょう!
注意点は、小さい連鎖が大きい連鎖になってしまうと
こちらのぷよの量が足りずに連鎖を伸ばしきれず
連鎖数が相手より少なくなって負けてしまうことです

これは気を付けてください
(「ぷよの使いすぎ」と言われることが多いです)

「同時消し」について
ぷよは4つつながれば消えますが
消し方によっては5個以上消えることもあります
これを「同時消し」と言います
同時消しをすれば同じ連鎖数でも攻撃力が上がるので
相手より有利になります
それを「催促」で利用するとどうなるでしょうか?
同時消しの最大の利点は「連鎖時間が短い」こと!
先ほど述べた3連鎖催促を「2連鎖2色同時消し」(「2ダブ」と言います)にすると?
より短い時間で催促の連鎖が終わるため、相手が連鎖を打てずに
フィールドが埋まってしまうことも多いです!
つまり、2連鎖で勝てます!

また、降ってくるぷよの色(ツモ)によっては
「1連鎖2色同時消し」(1ダブ)が打てることもあります
同時に消すぷよの数によっては1連鎖でも3連鎖相当のぷよを送り込んで
相手のフィールドを埋めてしまうことも可能です!
つまり、状況によっては1連鎖で勝てます!
1連鎖で勝てます!

まあ、上級者の試合になると2ダブを3ダブで相殺してきて
逆にこちらが先に連鎖を打たされるようなことも
かなりあるのですが・・・
実際2連鎖が致命傷になってしまった試合も
そこそこあるのですよ
自分もよく2ダブに潰されます><
これを防ぐには「相手のフィールドの把握」(「凝視」と言います)が
必要なのですが、これは至難の業なので・・・
凝視が出来れば分かることは
・相手が催促となる連鎖を持っているかと、その大きさ
・相手の連鎖の大きさと、すぐに打てるかどうか
これが分かればとても有利になるのですが
自分もあまりできていません・・・

今回のまとめ
連鎖を組むのは大事!だけど2連鎖でも勝てる!
たまには小さい連鎖で勝ってみては?


今後書きたいこと
・連鎖の組み方
階段積み、カギ積み、GTR、新GTR、だぁ積み などなど
・中盤戦の戦い方
 ・折り返しの組み方とその隙をめぐる攻防
 ・どのタイミングで催促をするか?
 ・「合体」を狙うか?
 ・「第2折り返し」を狙うか?

これからもよろしくお願いします!
「学年が1ダブ」は避けてください><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR