

さかさバトル 考察

ポケモンは明日からシーズン4!
スペシャルは「さかさバトル」なので
ちょっとした考察を・・・

今回、トップメタはガルーラだと思います
強すぎでしょwww
防御面では、弱点:ゴースト 半減:格闘
そしてゴーストにはノーマルが抜群なので
なかなか受けで勝つのは厳しいと思います
攻撃範囲では、抜群:ゴースト・岩・鋼 抵抗:なし
これはおかしいwww
グロパンも無効無しだし積んだら終わらなさそう
特性は肝っ玉が発動しないので精神力がよさそう
早起きは即メガシンカだと発動しないらしいし

そしてガルーラに強いのは
やっぱりガブリアス?
素早さ絶妙に速いしサメ肌ゴツメは相変わらずだし
ガルーラへの技の相性は普通なので
さかさバトルのガブリアスの耐性は
4倍 電気
2倍 炎 毒 岩
半減 ドラゴン フェアリー
25% 氷
電磁波効くしちょっとつらいけど
ガルーラ対策にはいいんじゃないでしょうか?
10万ボルト飛んできたら泣くしかない

個人的に注目なのは
ドラゴンに耐性あるのはドラゴンだけ
氷の弱点が氷だけ
電気タイプの蓄電とかが強い
鋼タイプは悲しいことになる(ヒードランは4倍弱点5つ><)
あたりではないかな?

一部ポケモンのタイプ相性を書いておきます
ファイアロー
4倍 草 虫
2倍 格闘 炎 鋼 フェアリー
半減 電気 水
25% 岩
絶対先制ブレイブバードは相変わらず

ゲンガー
4倍 毒 虫 格闘
2倍 ノーマル 草 フェアリー
半減 地面 エスパー ゴースト 悪
ガルーラには強い・・・のか?

エルフーン
2倍 水 電気 草 格闘 地面 悪 ドラゴン
半減 炎 氷 飛行 鋼
25% 毒
殴ってくるエルフーン使おうかな?と思ってます

ギルガルド
4倍 ノーマル 毒 虫
2倍 草 氷 エスパー 岩 飛行 ドラゴン 鋼 フェアリー
半減 炎 地面 ゴースト 悪
悲しいことになっている・・・弱点保険関係なく一撃で倒されそう
あの親子襷貫通してくるし

自分のパーティとしては
本当はヌケニン使ったりフライングプレス!したり
(フリーズドライは冷凍ビームの下位互換です><)
鋼タイプで頑丈弱点保険したりしようと思ったのですが
襷も頑丈も貫通してくるあのマジキチ親子がいるので
相手のガルーラを止めてこちらのガルーラを通すことを
考えようかなと・・・
なるべく育成済みのやつを使って行きたいです

パーティ候補は
ガルーラ
ガブリアス
ゲッコウガ
ファイアロー
エルフーン
シャンデラ
とかでも十分戦えるかもしれないですね

あんまり考察してないのですが
時間があるときに動画投稿しようかと思ってます
適度に期待していてください!

公式の使用率見るのが楽しいと思う
自分の予想としては
1位 ガルーラ 特性は流用の肝っ玉が多い気がする・・・ ガチなら猫だましとっておきエテボース対策に精神力
2位 ガブリアス
3位 ポリゴン2
他にもゲンガー、ラッキー、クレベース、カイリューあたりが上位に来ると予想
ガルーラの技構成は
恩返しグロウパンチ不意打ちは確定として
残り1枠に守る身代わり10万V冷凍ビーム地震・・・あれ?普通?

あと案外4倍弱点持ちは多いんだよね
カイリューには草4倍だし
ガブリアスには高速電気ぶつければ勝てる?

シーズン5はスカイバトル来そうだなw
あと、近いうちにぷよぷよ記事書きたい 週末あたりに

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
