

ぷよクエ 第5回ロックラッシュ 攻略

ギルイベの攻略法まとめてみました

今回は、10体ごとにを繰り返します
黄色が普段より強いので気を付けてください!

101体目以後からは全ての通常ボスの行動ターン数が1ターン
110体目以後からは全ての大ボスに毒盾が付き、行動ターン数が2ターン
310体目以後からは10体毎の大ボスに赤青緑なら赤青緑盾、黄紫なら黄紫盾(それぞれダメージ1/100)、全てに毒盾が付く。 (3ターン行動のボスもいます)
500体目以後からは全ての通常ボスに有利属性の盾(相手が青色なら緑色の盾)が付く。
700体目以後からのペルヴィスには全ての属性の盾、毒盾が付く。

階層別攻略法
小ボス
1の位によって対策が決まっている
基本的に、赤青緑なら有利色、黄紫なら赤青緑のどれかでいくと有利
ダブルタフネス毒封印デッキなら案外どのステージでも戦えます
終盤になるほど体力が増えるのでフラウ・毒りんご・ドラウド系が有利になる

1 かいぶつシリーズ 体力が高い
初代・SUNリーダーがおすすめ

2 フィーバー回復シリーズ 特になし
初代・魔導リーダーがおすすめ SUNだと時間切れになるかも

3 ねこガールズシリーズ 攻撃力が高い
SUN・ダブルタフネス毒がおすすめ

4 うみのなかまシリーズ 追撃
タフネスでいくのは危険

5 フィーバーどうぶつシリーズ 全体攻撃
タフネスでいくのは危険 初代かSUNで

6 羊執事シリーズ 特になし
初代・魔導リーダーがおすすめ SUNだと時間切れになるかも

7 ドラゴルンシリーズ  攻撃力が高い
SUN・ダブルタフネス毒がおすすめ

8 さかなシリーズ 追撃
タフネスでいくのは危険

9 天使シリーズ 特になし
初代・魔導リーダーがおすすめ SUNだと時間切れになるかも

大ボス
110~300体目
・割合ダメージパーティ
毒が効かないので、たとえばこういうデッキを組む
ドラウド、マーギンなどのシリーズをリーダーとサポートにする
あとはカーバンクル黒いポポイ・鳥シリーズの封印を入れる
構成例:ドラウド マーギン ライカー カーバンクル 黒いポポイ サポートドラウド
2ターン攻撃でもダブルタフネスで5ターン耐えるので
その間にがんばって40個消して封印!(運がよくないと無理です)
あとは封印が切れる前に次の封印!(猶予は4ターンなので運が必要)
正直言って、運が大事です が、うまくいけば大ダメージ!?
黒いポポイ・鳥シリーズをスキル合成しておくと有利

・体力パーティ
体力を強化すれば案外耐える!とくに赤・青・緑のときはおすすめ
初代・SUNをリーダー・サポートに並べて耐えていきます
そして追撃シリーズ+初代シリーズのスキルで超大ダメージを狙う!
(インテグラル女王乱舞など)

310以降
攻撃力はいったん弱くなるので、十分耐えることが可能
相手が赤青緑なら黄紫、黄紫なら赤青緑でパーティを組みましょう(盾があるため)
体力パーティだとかなり戦いやすいです!
もちろん割合ダメージで削るのもあり
黄紫盾あってもカーバンクル黒いポポイの封印は有効
割合ダメージは盾で防がれます

その他変則戦術
・バランスパーティ
エジプトシリーズのセトカ・ホルアをリーダーサポートに配置
バランスタイプは体力と回復が2.25倍になるのでそれを利用
ドラウド系やウンディーネなどバランスタイプを入れる

・連携作戦
特に大ボスで有効
簡単に説明すると、
複数人で同時に潜り、同時に削ればダメージは合算される
残りHPで威力が変わる割合ダメージスキルに有効
全滅や時間切れになってもその画面で放置しておくといいかも?

・ギルイベおすすめキャラ
ドラウド3世マーギンライカーインギールグリープ
ギルイベ最強といってもいいキャラ タフネス+割合ダメージ
持ってない人は魚シリーズでタフネスを使いましょう
黒いポポイ
通常ポポイでスキル合成が可能!封印を決めやすくなる!
フラウ(5ターン80%)・毒りんご(3ターン100%)
通常ボスには毒スキルで削るのもいいね
ウンディーネ
青パーティ、バランスパーティではとても便利です!当たればだけど

・・・まあ、こんな感じかな?と思います
頑張りましょう!(*^ω^)/

追記

超お得! ペプシのオマケ「GooglePlay100円コード」を使いこなせ(クリックで開きます)
セブンイレブンで買えます
アンドロイドだと課金できる!
自分も探してみますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
