

【個人的メモ】カラフルクッキーの作り方

クッキーくらいなら可愛いのを作れるんじゃないか?ということ
自分はクッキー焼いたことないです><
個人的まとめとして、レシピから書いていきます

・卵について
クッキーの仕上がりに影響する
卵黄・・・柔らかくなる
卵白・・・固くなる
もちろん両方いれてもいいよ 捨てるのもったいないし
そもそも卵なくてもいいよ

たとえば、
材料・・・小麦粉200g 砂糖70g マーガリン100g
小麦粉と砂糖を混ぜ、マーガリンを混ぜる
170℃に予熱したオーブンで20分焼く
それだけ。

まあ、作り方はいろいろググってください
いろんなレシピありますからね
本題は、カラフルにする方法です

・線を引く
ココアがおすすめ
クリアファイルなどを1枚犠牲にして型をつくる
線を引きたいところに穴をあけ、上からふるう
根気があったり、小さいなら手書きでもいいだろう
大量生産するには型が必須ですね

・生地を着色する
クッキーの性質上液体は少ししか使えない
大正義食紅選手(いわゆる着色料)を使わないとしたら
・・・赤パプリカ 赤は難しい
・・・抹茶(個人的に抹茶は大好きです!)
・・・カボチャ
・・・人参・トマトジュース(赤の妥協案として)
・・・紫キャベツ・紫芋・紫野菜ジュース
・・・すりゴマ
・・・最難関 青色1号の大量摂取は危険 ブルーベリーで妥協?
生地にまぜこみましょう!

今回はこんな感じかな?クッキーもらうとうれしいよね
自分も時間があるときに作ってみます!
キャラ絵のクッキーもできる!
19連鎖クッキー作りたいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
