人生は連鎖のようなものだ(ぷよぷよ24周年記念記事)

この記事は、ぷよぷよ24週年記念です
ぷよらーアドカレ2015(クリックで開きます)

タイトル:人生は連鎖のようなものだ

はじめまして! ぷよ9連 所属の めと です!
ぷよぷよは今年で24(ぷよ)周年!めでたいですね!

みなさんは、どんな人生を送ってきましたか?
何か、人生の分岐点というのがありましたか?

自分の人生の分岐点のきっかけの3割くらいは、
「ぷよぷよ」との出会いですね

自分が最初にぷよぷよをやったときは、
まだ幼稚園生だったと思います
母親がやっていた 「SFC 初代ぷよぷよ」を
時々やっていました
その後、「PS ぷよ通」「PS ぷよSUN」とやっていました
その時はまだ階段5連鎖のレベルでしたね

しばらくぷよぷよはやっていなかったのですが、
「DS ぷよぷよ15th」をやるようになって、
初めてネット対戦をしました
そのころは、中学(3年)でいろいろとあって
かなりの人生の暗黒期でしたが
ぷよぷよはそんな心に一服の清涼剤のように
気持ちのいい時間を授けてくれました

そのころ、折り返しを習得しました
NOV式14連鎖まで組めるように!

高校に無事に入学したわけですが
その頃、自分の心は閉じていました><
入学直後によく話しかけてくれた神のような友人さんや
化学部の仲間たちや
3年間クラス替えがない理系クラスで
どうにか明るくやっていました
そういう時も、ぷよぷよはプレイしていましたよ!
「DS ぷよぷよ7」は発売日にプレイしましたw
模試の直前だった気がするけど・・・

・・・ここまでは、ぷよぷよあまり関係ないですね

時は流れ、めとさんは無事に大学生になりました
大学ではコミュ障を発揮し、友達を作れませんでした><
サークルも入ってない(当時)し、「ぷよさー」もありませんでした(当時)
しかし、ここで大きな出会いがあります
今は無き「ばたんQの会」です
博多の某ゲーセン(今はぷよクエACしか無いですが・・・)でのAC版ぷよ2の対戦は
とても楽しかったです!
何より、「ぷよらーと話しながらできる環境」は最高でした
初めて対戦会に参加するときは、とりあえずGTRを覚えていたのですが
中盤戦ができずまったく勝てませんでしたね・・・
今も中盤戦あまりできないけど

「ぷよぷよ20th」のアニバーサリーツアーに参加したり
「DS ぷよぷよ20th」を購入したり
アーケードの対戦会をやったりしてました

そして、とある企画が持ち上がります

「九州大学の学園祭でぷよぷよ大会をしよう!」

3人で運営をした2011年学園祭。
多くの人にぷよぷよの楽しさを伝えることができ、
新たな九大ぷよらーを発掘し

「九州大学ぷよぷよサークル ぷよ9連」が誕生しました

これから、自分にもたくさんの出来事がありました
ぷよ9連で対戦会に参加して、新年度の新たなメンバーを迎えるたびに
自分のコミュ力が上昇してきた気がします
今では、無事に心が開き、そこそこ積極的になりました
こうなったのは、ぷよぷよと出会ったおかげです
(残りの7割は男の娘属性の友人さんのおかげの気がする なんか可愛い)
「Red Bull 5G 2012」では初の大阪遠征を行い、kamestryさんにぼこぼこにされ(3回戦敗退)
「九大祭 2012」ではぷよ9連として初の学園祭大会を行い、
「Red Bull 5G 2013」では一人で遠征し、(2回戦敗退)
「九大祭 2013」では他のサークルの運営をし、(だって2012運営誰も1日も時間通りに来てない!モチベ下がる!)サークルも二刀流だ!
「3DS ぷよぷよテトリス」を購入し、
「Red Bull 5G 2014」では大阪の対戦会にも参加し、(1回戦敗退)
「九大祭 2014」では9連勢の対人メタを阻止するガチ変装をし、(特定されなければ対人メタ張れないでしょ)
無事に2015年、記念すべきぷよぷよ24周年を迎えることができました

みなさんの人生、何が分岐点になるかは分かりません
ただ、そのきっかけとなる「土台」を積み重ねることは
誰もが同じだと思います
こつこつ努力して、「連鎖」をためて、
それが一気に「発火」することを願ってます

『実生活などをぷよに活かす、逆にぷよで学んだことを実生活に活かす』
(2011 くまちょむ「ぷよぷよ通を学ぶための本」)
とてもいい言葉だと思います

ぷよぷよの歴史も、連鎖のようですね
自分がやってきたやつだけでも、
初代ぷよぷよ
ぷよぷよ通
ぷよぷよSUN
ぷよぷよ15th
ぷよぷよ7
ぷよぷよ20th
パチスロぷよぷよ15th
ぷよぷよクエスト
ぷよぷよクエストアーケード
ぷよぷよテトリス
こんなにも素晴らしい作品が生まれ、続いています
これもコンパイルさん、そしてSEGAさんのおかげです!

さて、卒論やろう・・・連鎖をためないと
そして、大学院でのあと2年間、ぷよ9連で学園祭をする!
夢は大きく「学園祭企画人気投票1位」!
そして、「Red Bull 5Gなどのゲーム大会優勝」!

みなさんの人生を豊かにする、ぷよぷよ
ぜひプレイして、楽しさを味わってください!
そして、友達にも楽しさを連鎖させてください!


ここまで読んでくれて、ありがとうございました!ハイドレンジア!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷよが人生の分岐になったというエピソードすごく共感します。
プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR