スポンサーサイト


学園祭のことと、来年への記録 2015

11月21,22日に九大祭が行われました
今年のテーマは「染めよう。」でした
スプ○トゥーンではない
ぷよ9連ではぷよぷよ大会をしました

前日準備 11月20日
机の並び替え、運び出しとか黒板に絵を描くとかしました
操作方法とかルールとかの説明書きも作りました
なぞぷよとかの展示物も配置したよ
でも、ポスターは結局最後まで用意できなかった><
今年は4台対戦台用意できました

1日目 11月21日
朝にちょっと準備をしましたね
終日フリー対戦でした
落し物もちょこちょこあるんだよね
みなさん忘れ物には気を付けて
CDで音楽流しました!

2日目 11月22日
ぷよぷよ大会がありました
予選の前は参加者募集に行って、
決勝トーナメントの前は観戦者募集に行きました
例の衣装着たのでわりとインパクトはあったかな?w
大会レポート
まずは90分間のバトルスタンプ
今年は8~16人抜けでした(同率とかいると多め)
参加者は20人くらいだったかな?ちょっと少なかった
自分は21勝で4位抜けでしたよ

決勝は15人でトーナメントしました
自分は 3-0 4-3 5-4 5-1で優勝しました(*^ω^)
大きな大会で優勝するのは初めてなのでうれしいです!
景品は大きなカーバンクルのぬいぐるみでした
勝因は、1P2Pを決めるじゃんけんで全敗したけど
全部得意な2Pになったことですかね(笑)

どの試合も危なかったです><
自分もそうだけど、みんなで強くなりたいですね

ちょっと遊びにいったサークルもメモしておきます
自分が興味を持ったのは、みんなも興味があるかもだから
来年の参考にしたいね
・Qpic(物理研究部と言う名のゲームを作るサークル)
自作ゲームを安価でプレイさせたり、CDを500円で売っていた 今年はテントでポテト&ナゲットを200円で売っていた!
・アニ研(2012,2013人気投票1位)
無料でラミネートできたり、フィギュアの展示があったり コスプレ勢も多い!
・株式会社ポケモン(実行委員会企画)
ポケモンカードのイベントやってました

他にもちょっと顔を出したサークルはいくつかあるけど省略
数学科の行列のできる回転焼きはおいしかった!回転行列
スマブラサークルは8台くらい対戦台あったと思う
某サークルの800円のアクセサリーを買ったw

今年出来なかったことのメモ
ポスターが無かった>< せっかく自由に貼れるのだから用意しておくべきだった
今年はA4サイズをウエスト2号館に貼り放題でしたよ
あと、掃除とかの当番を忘れないように
朝の集まりはまあまあいい感じでした 他のサークルに行っている人もいるからね
もうちょっと客寄せしたかったなー

来年やりたいことのメモ
全部できるとは思ってませんし、新入生が何をやりたいかにもよるけど
やる可能性のあるものは提案したいね
ただ、手を出しすぎるのはよくないね
自分としてはガチで企画1位をとりたいんだけど・・・
ぷよぷよ喫茶
食品を売りたい Qpicがやっていたし
でも、Qpicのテントはかなり人数が少ないらしい
最近はゲーム&カフェバーの人気が出ているんだし、
こういうのは需要があると思うんだよね
どこかと共闘を提案するのもあるかも
・統一パーカー
数学科のテントとか、Qpicとか、スマブラサークルとか、ポケモンサークルとか、
他にもいろいろ見かけました
うちもやりたいなー
・ぷよぷよ講座(本気バージョン)
いつもはワードやパワーポイントにまとめて展示するだけなんだけど
どうせならみんなの前で発表したい
でも、長時間にはできないからね
大会の予選と決勝トーナメントの間にやって
観客に戦術を知ってもらうくらいがいいかな
まあ、これは展示資料で充分な気もするけど・・・
動画解説は展示資料だとできないからね
・なぞぷよ作成、展示
これは毎年やっているんだけど、大々的にやりたい
あまり盛り上がってない気がする
戦技研(早稲田)とかはかなりすごいらしいからね
・部員と対戦
これも毎年やってるんだけどね
あまり盛り上がってない気がする・・・
他のサークルみたいに食券チャレンジにするのもありかな
その場合はさすがに有料になるかな・・・どうだろうか
うちのサークルは一切お金とらないからね
・教室外?展示
だいたいの教室なら廊下から見えるんだけど
端の教室だと廊下に扉があって扉に入らないと見えないんだよね
でも、教室外にモニターを置いたら・・・?
あるサークルは廊下の扉の先にゲーム機置いてましたね
もしかしたらアウトかもしれないけど、大丈夫でしょう
置くのはかなり延長コード必要だけどね

とりあえず、こんな感じかな
みんなで協力できてよかったです

次の更新はぷよらーアドカレ2015(本番)かな?
ぷよぷよ楽しいから広めていきたい!
時には冷静に何ができるのか、需要あるのかを考えるのも大事
みんなで協力してできることをきっちりやっていったら成功するはず!
学園祭のほかにもイベントやりたいね!

最後に、大会優勝者の写真を貼っておきますw
(研究室でもかなり好評でしたよ)
ぷよさーの姫2015
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
