スポンサーサイト


初心者にぷよぷよを広めたい!

ぷよらーアドカレ2015(本番)(クリックで開きます)

まずは自己紹介から
ハンドルネーム めと
ツイッター @meto_u_tk
ぷよぷよは幼稚園生のときからやっている!?
ガチの対戦会行くようになったのは大学生になってからです
所属サークル 九大ぷよ9連

1月の記事(クリックで開きます)では過去を振り返ったので、今回の記事は未来に向けて書こうと思います。
その前に、現在(今年の振り返り)のことを軽く書きます。
※神のような友人さんとは今も仲良くしてます

1月 アドカレ「人生は連鎖のようなものだ」投稿
4月 大学院に入学 ぷよ9連にも引き続きお世話になってます
8月 近くに寄る用事があったので、Game Box Q3に遊びに行った!
超上級者の方にぼこぼこにされました><
8月 Red Bull Gaming Uに落選したので1人で合宿する(a-cho杯に遠征)
その時の記事です(クリックで開きます)
9月 福岡にぷよぷよ通アーケードが復活! 今はG-stage七隈店にあります
10月 Red Bull 5G西予選に参戦(記事)
11月 九大学園祭が開催される(記事)

自分の1月のころの考えとしては、ぷよぷよはする側より見る側でした
友達とプレイを見て、一緒に楽しめばいいかなって感じでした
あまり勝敗は気にせず、楽しくやっていこうって感じです
でも、その考えは徐々に変わっていきました
ぷよぷよ強くなりたい!というのと
ぷよぷよの楽しさを広めたい!っていうのを
考えるようになりました

と、いうわけで、この記事では未来(来年)への目標を立てます。
それは、自分の実力を上げる目標と、ぷよ界への貢献のための目標です。

1.自分の実力を上げる目標 ぷよぷよ強くなりたい!
自分は福岡なので、あまり遠くの方と対戦する機会がありません
正直、福岡の人とやるときは、かなり勝っているほうだと思います
Red Bull 5Gなどで遠征したときは、いろんな方と対戦しています
すると、関西勢に勝てないんですよね><
最近特に勝ちたい!と思うようになってきました
来年はどこかの大会でいい成績を残したいです!
行くなら関西かな?と思っています
対戦する機会があれば、よろしくお願いします

2.ぷよ界への貢献のための目標 ぷよぷよの楽しさを広めたい!
来年でぷよぷよは25周年です
これは、ぷよぷよを広めるチャンスだと思います
ぷよぷよを広めるには、どうしたらいいか?
初心者にぷよの世界に入ってきてもらうには、どうすればいいか?
ゲーセンでやるようなガチ大会も宣伝としては使えるのですが、
初心者が入りやすいイベントが大事だと思います

自分が考える初心者勧誘のポイントは、
「ぷよぷよ以外をメインとしたイベントをする」だと思います。

自分は下手だから、対戦会怖い・・・って方も多いと思います。
それだと、ぷよぷよの世界に入ってもらえないです><

最近、ゲームバーが増えていると思います
ツイッターとかでもイベント開催の記事を見ることがあります
自分もゲームバーのイベントに参加したことがありますが
そこでは、ぷよぷよやスマブラなど、たくさんのゲームが置いてありました
これならぷよぷよできないけど、他のゲームが得意!って方に
来てもらいやすいと思います!
ぷよぷよに触れてもらうチャンスですね!

あとは学園祭とかのイベントですね
これも初心者に来てもらうチャンスだと思ってます
いろんなサークルがあるので、どれか1つに興味がある方は
会場に来ているわけですから、
どれだけぷよぷよサークルに遊びに来てもらえるか?というのは
かなり大事だと思います
客寄せをするために、自分はコスプレ衣装を買いましたが、
今年のぷよ9連は自分としてはかなり出来が悪かったように思います
来年の学園祭が自分は最後なので、成功させたい!
部員と相談して、新たな企画をしたいとも思ってます

もしかしたら、初心者勧誘のためのイベントを開く必要はないかもしれません
自分の(他の)趣味のイベントに行って、ぷよぷよに興味がある人を見つけるのもいいかもしれませんね
最近自分はいろんな人にぷよぷよやってるアピールをするようになりました
ぷよぷよの話をして、興味があれば対戦会に誘うっていうのもありだと思います!
「何かゲームやってる?」って聞いてみるのが一番いいのかな?
ぷよクエから入ってきてくれる人もいるんじゃないかな?

とにかく、何かのついででもいいので、ぷよぷよをすることがあれば、
そっちのほうが案外来てもらいやすいかも?と思います
まずは来てもらうことが大事ですからね!
ガチ勢のゲーセンでの対戦会は、とてもすばらしいものだと思っています。
しかし、それ以外も必要なんじゃないかな?と思います

個人的には、ゲームバーでいろんなゲームのイベントをするのが一番だと思いますね
少しはぷよぷよに馴染みはあるだろうし、本格的にやってもらうチャンスだと思います!


最後に、自分としての来年の目標は、
1.関西勢倒す! 倒す倒す!!!
2.イベント(学園祭)成功させる!

を掲げます!そして、納得するような1年にしたいです!

読んでくれた方ありがとうございました!
今年の大きな買い物はどう考えてもコスプレ衣装だよな・・・(笑)
自分(orぷよ9連)の主催イベントでは着てますw
学園祭での客寄せのインパクトは抜群!?
ぷよさーの姫2015
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
