ぷよぷよの「何」が好きですか?

この記事は、「ぷよらーアドカレ2016」の記事です。
リンク:http://puyoevent.sakura.ne.jp/adcale2016/(クリックで開きます)
運営のねいみおさん、ぷよまつさん、ありがとうございます!

自己紹介
めと@meto_u_tk
九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
よく行く対戦会:G-stage七隈
主な戦歴:2015九大祭ぷよぷよ大会優勝 第1回七隈定例大会優勝
主な参加大会:RedBull5G西予選(2012~2016)、a-cho杯(2015,2016)、ぷよ主義8

ぷよぷよが好き!って方はたくさんいますが
みなさん、ぷよぷよの「何」が好きですか?
対戦(ぷよ通、初代、フィーバーなど・・・)ですか?
キャラクターですか?
それとも、ぷよクエ、ぷよクエACですか?
グッズ集めですか?

いろいろあると思いますが・・・
ぷよらーなら「全部」好きであってほしいです!

のーみそこねこねコンパイル社から開発されたぷよぷよは、
セガ社によって多方面に広がっています
多方面のぷよぷよを好きであってほしいです!

Red Bullさんの記事(クリックで開きます)によると、

ただ、ぷよぷよが長く続いている理由のひとつとして、コアなファンの方で「『ぷよぷよ通』しか認めない」っておっしゃっていた方も、ある程度新作やさまざまな展開に理解を示してくれて、それも含め「一緒に盛り上げていこうぜ」という風に徐々に変わってきてはいると思います。

みんなが、ぷよぷよが好きってところから派生してやってくれているのが割といいところなのかなと。やっぱりIPの維持が厳しいタイトルというのは……そもそも新作が面白くないとみんな元に戻ってしまう、もしくは、別のゲームに行ってしまうんです。そうすると、新しいプレイヤーは入ってこないので、年齢層が上がっていくし、離脱する人も増えてきてしまう。


最近のセガの取り組みを考えると・・・
ぷよぷよシリーズ(フィーバー以降)
ぷよぷよクエスト(スマホ)
ぷよぷよクエストアーケード(ゲームセンター)
ドラマCDやキャラグミン、小説
ぷよぷよ舞台
ぷよぷよカフェ
セガ公式大会
が行われてきました
セガはぷよぷよを広めようと、多方面にイベントを行っています!
また、全国のぷよらーによって、さまざまなイベントが行われてきました
(対戦会、大会、同人誌即売会など・・・)

今年自分が参加したのは
セガなど公式イベント
ぷよクエカフェ体験版(福岡パルコ)
ぷよクエカフェ(池袋)
ぷよクエバーミヤンコラボ(北千住)※九州にバーミヤンない!><
Red Bull 5G西予選(大阪)
セガゲームス会社説明会
セガロジ会社説明会
※普通のIT系に就職します
ぷよらー主催イベント
七隈対戦会・大会
マットマウス初中級者大会
a-cho杯
アミュージアム茶屋町対戦会
ぷよぷよ道場対戦会
ぷよ主義8(一般参加)
連戦(七隈、茶屋町、道場、デイトナ)
その他セガぷよぷよ系
ぷよクエ(微課金)※剣シグ天井・・・(2万円)><ランク889
ぷよクエAC(微課金)最近ノルニア(キラ)11連一発ツモしました!大魔導士
ぷよぷよ小説全巻、ぷよクエキャラ図鑑全巻、25周年アニバーサリーブックなど

今年一番行ってよかった!と思うイベントは「ぷよ主義8」です
来年はブース出したい!って思いました
キャラが好き!って方が本当に多いと思いました
自分はシグさんとりんごちゃんが好きですが
やっぱりシグは人気ありますね(*^ω^)
かなり本を買いましたよ
ぷよぷよ大会は1回戦敗退でした><
エキシビションも負けてしまった・・・><

ぷよぷよが好きなら、ぷよぷよを広めたいはずです
そのためには、今自分がやっている以外の「ぷよぷよ」も含めて、
ぷよぷよの全てが好きであってほしいです!
(Red Bullの記事によるとゲーセンでぷよ通をやっているだけだと
利益が出なくて、次が出せないみたいです・・・)
もちろん自分の資金のこともあるので、全部買うのは厳しいですが
対戦が好きな人なら、ぷよぷよクロニクルを買って、貢献しましょう!
ぷよぷよの楽しさ、連鎖の輪を広げていきましょう!

最後に、自分の来年の目標を書いておきます
社会人になるのでちょっと厳しいかもしれませんが、頑張ります!
夢と 希望は 宇宙(おおぞら)高く です!

修論を出して卒業する(勉強も両立しましょう!)
名古屋遠征(1月、Q3杯とぷよぷよカフェ行きたい!観光もしたい)
東京遠征(大会もそうだけど、ぷよ主義、ぷよステのような同人誌即売会も行きたい)
大阪遠征(RedBull(ぷよぷよがあれば)、a-cho杯 毎年恒例)※4月に入社式とかで行きそう
遠征した大会で優勝する!!!(上手い人のプレイを見る、動画も見る)
ぷよぷよの全てが好きな「総合勢」になる!!!
総合勢を自称できるくらいになりたいです!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
学園祭2016

2016年RedBull5G西予選に行ってきました

今年もRedBullのぷよぷよ大会に行ってきました!
11月12日 クリエイティブセンター開催
初の土曜日開催なので、観光は日曜日かなーとか
いろいろ考えながら大阪に行きました

2回戦敗退でした><
RB20161.jpg

日曜日は観光もしました
通天閣は眺めただけですw
RB20162.jpg

ぷよぷよ対戦会も行きました!
RB20164.jpg

改札出て徒歩0秒のブックオフ行きましたw
RB20163.jpg

やっぱり関西勢は強いのと、大会は楽しいと思いました!(*・ω・)
優勝するのは難しいです><

次はあの大会に行こう!ってのはなんとなく決めてますが
まだどうなるか分からない感じです
冬の遠征したい!
遠征したらまた記事書きます!

月に一度の近況報告

今年もレッドブル杯に参戦します
いいところまで行きたいです!
まずは1勝、積み重ねていきたい


ヘボコンを見に行きました
ロボコンですが、技術力が低いほどいいらしい?
ステージのわずかな段差が致命傷になったり
余計な機能つけて自爆したりという
面白い試合でした!
次回は参加したいなー


ぷよ主義も次回は参加したいですね
ブース出したい!!!
オリジナルのボードゲームを
作れたらいいかな?
テストプレイ大変だけど・・・
ぶっ壊れカード無いようにしないと


みなさんいつもありがとです!(*^ω^)
これからもよろしくです

夏の遠征(ぷよ主義・a-cho杯)

簡単に夏の遠征記事を書きます

9月18日
東京・埼玉に行きました(*^ω^)
高校でめっちゃお世話になった友人さんと
エブリデイ行田店(世界一クレーンゲームが多いゲームセンター)に行きました
かなり難しかったけど、隕石キャッチャーが取れたのでよかった!
そのあとはバーミヤンでぷよクエコラボをして
31アイスクリームを食べましたよ
テレビで自転車乗る番組やってたけど
自分は相変わらず乗れない・・・><
(というか、うちのぷよさーは乗れない人多い)
友人さんの家に泊めてもらいました!!!

9月19日
ぷよ主義に行きました!
ぷよぷよのオンリーイベントです
あの名刺はかなり好評でしたwww
シグさんの本とりんごちゃんの本を買いましたよ
ぷよぷよ大会は初戦敗退でした><
1本先取・・・先打ち11連鎖で負けたらしょうがない><
中盤戦練習します・・・(;・ω・)
突然エキシビションマッチのメンバーに選ばれましたが
本線が暴発して負けてしまいました><
正直へこんでます><
同人誌はシグさんの本が多かった気がしますね
やっぱり人気ありますね
(今やっているイベントで公式が「かわいいシグ」って言ってますね)
女性の方がとても多かったです!
対戦も強いし、キャラも好きっていう総合勢になりたいですね

9月24日
京都a-cho杯に行きました!
新大阪で降りて大阪行って梅田→河原町の阪急電車に乗るととても行きやすいです
まずは初中級者大会ですが、普通に連敗しました><
ワンチャン優勝あるかな~と思ってましたが・・・
まあ、一般大会で勝てば問題なし?と思っていた一般大会も
3勝したんですがレベル差を分からされました><
食事会はおいしかった!ゲーセンの喫茶店もよかったです
ネットカフェでポケモンGOのジムを確保しましたw

9月25日
朝はポケモンセンター京都に行きました
限定グッズを買いました!
ポケモン新作は買おうと思ってますが、対人戦するかは・・・
忙しくなるからしないかもしれないですね><
昼は梅田に戻って、谷町に移動しました
最近できた「ぷよぷよ道場」で対戦しましたが
全然勝てなかったです・・・
やっぱり関西勢は強い!
勝てるようになりたいです

9月26日
朝はエキスポシティに行きました
窯だしカントリーマアムを買いました!
昼はインスタントラーメン発明記念館に行きました!
オリジナルラーメンを作ったので、そのうち食べます
帰りに英語で道を聞かれたけど、どうにか答えられたのがよかったですw

次はRed Bull 5Gの時に大阪に行こうと思っています
短期バイトで資金増やします!!!
ぷよぷよのモチベめっちゃ上がりました(*・ω・)

近況報告かなー?

最近はあまり論文書けてないので
来月からはペース上げていきます
10月から研究室でも忙しくなるから
早めに慣れておきたいですね


また短期バイトしようと思っています
説明会に行ってきました
来月はいろいろ遠征もあるので
また資金を貯めたいです


ぷよぷよは連鎖を組めないと勝てないです><
だから初心者は上級者に勝てない
そしてやめていくんですよね><
連鎖の組み方を教えていきたい
これはぷよぷよ界の課題だと思っています


みなさんいつもありがとうございます!(*^ω^)
夏休みはあと1か月、いろいろやりたい!
プロフィール

めと

Author:めと
ゲーム用ブログです
ポケモン・ぷよぷよがメインです
ツイッター @meto_u_tk
プロフ画像は頂きものです
3DSフレンドコード:
3325-2611-0085

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR